神奈川県横浜市の新築・大型リフォーム・大規模修繕は林田建設

林田建設

営業時間/9:00~18:00

045-903-9578

新築・リフォーム・大型リフォーム・リノベーションなどの無料相談はこちら
お問合せフォーム
HOME > ブログ > 陶芸体験

陶芸体験

2023-07-20

こんにちは(●´ω`●) 総務部の真鍋です。

今年のゴールデンウィークに陶芸体験をしてきました。

先日、完成した作品が届きましたので、みなさんにお披露目したいと思います。

 

鎌倉から江ノ電で長谷駅まで行き、徒歩5分くらいのところに工房があるんですが

到着してまず作業前の準備をします。

エプロンをして、靴を履き替えて、先生の話を聞いて、作りたいものを決めます。

電動ろくろで作る場合、背が高いもの(花入、ビアタンブラーなど)や直径が大きいもの(お皿など)は

難しいので上級者向けだそうです。

なので、わたしは初心者向けの湯呑と小鉢を作りました。

初めは力の加減がよくわからなくてなかなか思うように形が変わらなかったんですが、

先生が優しく丁寧に教えてくれたので、なんとかコツをつかんで形にすることが出来ました。

手の動かし方でいろんな形に挑戦できて楽しかったです。

好きな事や楽しい事をしている時間は仕事や日常のストレスを忘れられるので

こういう時間はすごく大事だと思いました。

心もリフレッシュされて、また仕事頑張ろう!って思いますよね。

工房での作業はここまでで、後は先生の方で焼き作業などをしてくれます。

そして約2ヶ月後……忘れた頃に届きました✌

想像していたよりも良い感じに仕上がっていました♬♪

裏には名前をつけてくれて、世界でひとつだけの湯呑と小鉢?が出来ました。

 

Copyright © HAYASHIDA ARCHITECTS All rights Reserved.