神奈川県横浜市の新築・大型リフォーム・大規模修繕は林田建設

林田建設

営業時間/9:00~18:00

045-903-9578

新築・リフォーム・大型リフォーム・リノベーションなどの無料相談はこちら
お問合せフォーム
HOME > ブログ > 乗馬体験

乗馬体験

2024-02-05

こんにちわ!総務部の真鍋です。

最近は雪が降ったり寒さも厳しくなっていますが、体調崩していませんか?

わたしは風邪が長引いています(´;ω;`)ウッ…

みなさんも気をつけてくださいね!

 

先日、乗馬の無料体験に行ってきました。

場所は渋沢駅から送迎バスで15分くらいのところにあるクレイン神奈川という乗馬クラブです。

 

わたしを乗せてくれた馬の名前はヒシヤマトという牡馬です。

のんびりしているおじいちゃんだそうで、

体が大きいので多少ゆれはありますが、リズムはわかりやすいとのことでした。

 

まずは乗るところから教えてもらいます。

たてがみをしっかり握って乗るんですが、引っ張る感覚なので痛くないのか心配になりますよね。

スタッフの方に聞いてみたところ、馬はたてがみを引っ張っても全然痛くないそうです。

人で例えると、少し触れるくらいの感覚らしいです。

 

そして柵の中をしばらくゆっくり歩きながら慣れていきます。なんとなく姿勢も良くなった気がしました。

慣れてきたところで少しスピードをあげる練習をして、体験は終了です。

 

歩く速さは脚で指示を出します。

馬のお腹あたりを脚の踵でトンって1回合図をすると歩いてくれます。

そして、トントンって2回合図をするとスピードがあがります。

止まるときは綱をお腹のほうにゆっくり引き寄せます。

合図の強さは馬によって違うみたいなので、その子に合った強さで合図します。

忘れてはいけないことは、もちろん褒めてあげることです。首の横を強めに叩いてあげます。

ちゃんと指示通りに動いてくれて嬉しかったです。

 

降りるときは自分のお腹を馬の背中に押し付けながら滑るように降りるんですが、

下が見えないのでなかなかの恐怖でした。無事に着地できて良かったです。

 

馬には乗っている人の緊張がつたわるらしいです。

わたしはリラックスして乗ることができていたみたいで、ヤマトも落ち着いていました。

可愛いかったです。

 

とても良い体験ができました🐎

Copyright © HAYASHIDA ARCHITECTS All rights Reserved.