神奈川県横浜市の新築・大型リフォーム・大規模修繕は林田建設

林田建設

営業時間/9:00~18:00

045-903-9578

新築・リフォーム・大型リフォーム・リノベーションなどの無料相談はこちら
お問合せフォーム
HOME > ブログ > 鉄部塗装

鉄部塗装

2023-07-13

こんにちは岡本です。

 

前回、外壁塗装についてお話をしましたが、今回は鉄部塗装についてお話したいと思います。

鉄部塗装とは金属が錆びないようにすることと、美しい見た目の両面を目的とした塗装になります。

また樹脂でできた竪樋などの塗り替えも鉄部塗装に含まれます。

樹脂製のものに関しては太陽光が当たることによって紫外線劣化を起こしますので、

それを保護するための塗装です。

外壁塗装との大きな違いは、外壁塗装が水性塗料を使用するのに対し鉄部塗装は有機溶剤を使用します。

簡単に言うと外壁塗装の塗料は水で希釈しますが、鉄部塗装の塗料はシンナーで希釈します。

我々がペンキと呼ぶのはこの鉄部塗装用の塗料です。

それに対し外壁塗装用の塗料は水性などと言うことが多いです。

下地補修の時にお話したように、金属の殆どが酸素と反応して酸化します。

いわゆる「錆び」です。

錆びを放置していると金属が腐食し、硬度が保てません。

したがってこまめに塗り替えることをお勧めします。

基本的に鉄部塗装は下塗り(錆止め)・中塗り・上塗りと3回塗りを行います。

 

錆びを防止して綺麗で安全安心な建物を維持するよう心掛けることが、

建物の寿命を延ばすことにつながるのです。

 

次回は防水についてお話したいと思います。

Copyright © HAYASHIDA ARCHITECTS All rights Reserved.