中目黒新築現場
2021-08-12
こんにちは!
林田建設の鈴木です。
7/23日に東京2020オリンピックが開幕し、非常に暑い中8月に入り現在、私は中目黒の新築現場で
3階のコンクリート打設に向け現場を進めております。
7/21日に2階のコンクリート打設を行っていたのですが、ブルーインパルスの編隊が現場の上を
飛行していきました!
後で知ったのですが、プレ飛行を行っていたんですねー。
現在の現場状況としては、2階床の型枠の解体が完了しており
私が4月に更新したブログで地下防水「リバコンシート防水」の仕上げを
行いました。
躯体に目地の欠きこみを設け、そこに防水を施工していくのですが
私も初めてみるので、写真を撮影しつつ作業の説明を受けていました。
まず目地棒を外した部分を綺麗に掃除した後、順次作業をしていました。
このリバコン防水は複数の工程の防水を行っていました。
最初の防水液をスプレーで吹付け
時間を置いた後、目地部分を無収縮モルタルで埋めて成型をし
→ 使用していた材料です。
再度内部のコンクリート成分を結晶化させて防水性を持たせる液を吹き付けて
いました。
これで地下の躯体に対しての防水は完了となります!
今回のリバコン防水の詳細は三和リバコンのHPを参照してください。(^_^;)
この後はしっかりと内部の清掃を行い、順次内装工事を進めていく流れとなります。
特に地下は防水をしっかりと行わないと大変なことになってしまいますので
工事中も問題がないかこまめに状況を確認しつつ仕上げに向け現場を進めて行きたいと
思います。
また次回のマニアックな項目読んでいただければうれしいです!